問題例

メール英作文添削問題例(実際の問題です)

J1コース
貴方はジョーンズさんですか? ハイ、そうです。
貴方はアメリカから来ましたか?いいえ、そうではありません。私はイギリスから来ました。
貴方はどちらの出身ですか? 私はアメリカから来ました。
あれは図書館ですか? ハイ、そうです。あれは大きい図書館ですね。
あれは駅ですか? いいえ、そうではありません。それは学校です。
私の名前はサチコです。私は日本から来ました。私は音楽が好きです。
貴方は野球が好きですか? ハイ、私は野球が大変好きです。
貴方はサッカーをしますか? いいえ、私はサッカーはしません。
貴方達はテニスをしますか? ハイ、私達はテニスをします。
貴方は学校に歩いて行きますか? ハイ、そうです。
J2コース
大分暗くなりましたから、足元に気をつけてください。
その本は明日までに返さねばなりませんよ。
早く決めてください。暗くなってきました。
私は彼を空港へ見送りに行きます。
「コーヒーを一杯いかがですか?」「いいえ、有難う」
「道を教えてくれて有難うございます」「どういたしまして」
「電話をお借りしてもいいですか?」「はい、どうぞ」
「明日映画を見に行こうか?」「行きましょう!」
「この町はどうですか?(好きですか)」「大好きです。長くいたいと思います」
一年の最初の月は1月です。最後は12月です。
J3コース
彼は日本に1年前に来て、それ以来千葉市に住んでいます。
あなたはどれくらいテニスをしていますか? 5歳の時からです。
私はナイアガラの滝を見に行きたいのですが、どのバスに乗ればよいですか?
貴方はこの本を読んだことがありますか?この本についてどう思いますか?
橋が壊れているので、川の反対側へ行くのは難しいです。
その問題はあまりに難しいので誰もわかりません。
1時頃学校の前に立っている男の人を見ました。
それはこの間のお花見パーティの時に撮った写真です。「明日映画を見に行こうか?」「行きましょう!」
これはジャックが20年間住んでいた家です。
この本を読んだら悲しくなった。でも貴方のおかげで気分がよくなった。
M1コース
オーストラリアは日本の約20倍大きいです。
ジョージは殆ど先生と同じくらい背が高いです。
ジョンは私の3倍ほど食べます。彼は私の2倍の体重があります。
あなたはアメリカ合衆国へ言ったことがありますか? いいえ、行った事はありません。
貴方達はカンガルーを見たことがありますか? ハイ、動物園で見ました。
コーヒーは如何ですか? 喜んで頂きます。
お茶をもう一杯如何ですか? いいえ、有難う。まだ入っています。
これは私のお父さんが誕生日に私にくれた時計です。
貴方は風邪をひいているようですね。 薬をあげましょう。
私はお腹が痛いのです。昨晩少し食べ過ぎました。
M2コース
私は子供を起こさないように部屋に入る時ノックをしなかったのだ
赤ん坊は母親が戻ってくるまで泣いてばかりだった
私が遅れて来たために、彼らは私が勘定を払うべきだと言い張った。
彼の留守中家はずーっと鍵が掛けっぱなしだった
もしそのことを私が知っているなら、決して彼を一人では行かせないのだが
もう寝る時間だ
もし今日用事がなければ、彼女と一緒にコンサートにいけたのになあ
もしテレビがなかったら、生活はどんなだろう
彼なら、他のことを言うだろうに
明日雨がふれば、旅行は延期、食事は中止だ
Aコース
最近は物の値段が落ち着いている
彼は思いやりに欠けていると思う
僕はもう少しで車にひかれるところだった。
今年の大雪は60年振りだとのことだ
電車はいつも混んでいるし、また乗換えが大変だ
天気予報では週末は天気が崩れるといっている
彼には言いたい様に言わせておきなさい。どうせ、すぐ忘れるんだから
表のショーウインドーにある服を見せて下さい
昨日はNancyの誕生日だったので、彼女の好きなチョコレートを買ってあげた
彼が時間通りにくるとは思えないね
 ALコース
  政府の経済対策が功を奏し、最近はわずかながらインフレ傾向である。
 考え事をして歩いていたので、僕はもう少しで車にひかれるところだった。
 この週末は台風がやってくるので、予定していたドライブは中止せざるを得ない。
 今夜のパーティには一人づつ何か持ってくるようにお願いします
 一体あなたはいつからそんな何も役にも立たない事をやっているのですか。
Tコース
この近くでおいしいレストランを紹介してくれませんか?
そのレストランは予約が必要ですか?
もしもし、今晩2人分のテーブルの予約をお願いしたいのですが?
メニューの中のこの料理はどんなものですか?
あまり油っこくないものがいいのですが、何かお奨めはありますか?
この料理を半人前頂きたいのですが、そういうオーダーは出来ますか?
お勘定をお願いします。
飲み物は何がありますか?
食後にコーヒーを2つ持ってきてください。
トラベラーズチェックで支払う事は出来ますか?
Eコース
彼の誕生日パーティをどこでやるのか良い考えを思いついたら、知らせてくれ。(come)
新しいマンションが私の住んでいる隣に建設中である
行儀よくしてなさいね。そうすれば後でアイスクリームをご馳走してあげる。
作文は終えねばならない仕事があったので夜更かしをしました
習慣に反して彼は今朝は早く起きなかった。
もう車のことは全て知ってるんだから、どうして一人で運転しないの(now)
彼のスピーチで固苦しい雰囲気が解け、皆が話し始めた。
警察がその泥棒が財布を盗んだところを現行犯逮捕した
一体全体ここで何をしているんだ。誰が君をここに入れたんだ
彼の言によれば、どうも君にこの全ての責任があるようだが(judging)
Dコース
体調を保つ為に定期的に歩く事を、わたしは彼女に強く勧めた(上智)
18世紀にドイツは30年戦争の痛手から回復した(上智)
演説が進むにつれ、ぼくは益々退屈になった(早稲田)
ジョンソンさんの家族はとても社交的だ。彼らは良くパーティを開きたがる(上智)
彼女は自分自身の店を持とうと堅く決心している(早稲田)
彼は子供の歌さえまともに歌えないのに、ましてやオペラなど(早稲田)
寒さをものともせずに、彼は薄着で外出した(早稲田)
ジョ-ン・スミスのような人たちはいつも信頼がおけます。彼らは決して君をがっかりさせない(早稲田)
メインストリートに沿って、もと百貨店があったところにはディスカウントの靴店があった(東大)
人前で話す時は、手短に要領を得て話すべきである(慶応)
Bコース
ただいまより会議を始めます。皆さんおそろいですか?
山田さんは他の会議に出ています。彼は15分ほど遅れて参加します。
今日の会議の議事録は、佐藤さんに書いてもらいます。佐藤さんいいですか?
話を遮って申し訳ありませんが、今仰った事をもう一度言って貰えますか?
この問題については、来週もう一度話し会う事にしましょう。
どうしてそのような問題が発生したのか、原因を教えて下さい。
今日の会議の要点を整理しましょう。 これで今日の会議を終了します。
研究開発資金が減らされています。
予算の削減の為に、出張経費は10%ダウンとなりました。
彼女は最近練習生(実習生)として雇われたのです。
WSコース
我々が到着した時に空港は混雑していた。我々は大勢の人の間をひじで押しのけて進(elbow our way)まなければならなかった。それは、私には特に難しかった。何故なら私は背中に重い背荷物を(backpack)背負っていたのだ。
ティーナは田舎で全く違った生活を送っています。彼女が見るものは新しいものばかりです。さあ、今は夜です。ティーナと祖母は待っています。大変静かです。毎晩ハリネズミ(hedgehog)が庭にやってくるのです。
ハチドリ(hummingbird)は白い卵を2個産みます。それは小さなえんどう豆くらいの大きさです。ヒナは(young)2週間でかえります(hatch)。母鳥は15分ごとにえさをやります。約3週間後に子供達は巣を離れられるようになります
僕は学校でスペイン語を勉強し始めて、それが好きだった。僕達にはいい先生がいた。彼は毎年7月になると休暇の最初の2週間にいつも学校の何人かの人を引き連れてスペインへ行った。
その二人は30代後半のカップルだった。男の方はめがねを掛け、丸い自己満足しきった顔をしており、女は美人で大きな帽子を被っていた。その日が特別の日で、つまり夫の誕生日で、妻が彼に思いがけない贈り物を計画していたのだった
Xコース
ベネズエラのカラカスの季節は冬と夏です。ここには秋と春はありません。私は冬の方が好きです、何故ならそれほど暑くないからです。冬にはよく雨が降りますが、町の人たちも冬の方を好みます。冬は町が大変美しいのです。そして、新鮮な果物はいつでも手に入れることが出来ます。
私の父は 家族の中で最も強い人です。しかし彼はまた優しさと知恵を併せ持っています。父は今世紀の初めに生まれました。彼は大変厳しい環境の中で育ちました。私は成長するに従い、父が愛すべき、慈しみ深い人だということを知りました。父は私達に正直であるようにと教えました。
日本は 4つの大きな島と300以上の小さな島で成り立っています。最も大きな島は本州と呼ばれています。東京は日本の首都で本州にあります。日本で最も高い山は富士山です。富士山の頂上からは東京の街を見ることが出来ます。他の大きな町は大阪、名古屋、札幌、福岡などです。これらの町夫々には有名な神社や歴史的な場所があります。
ヨーロッパは 男性支配の文化を持っています。この現象は色々な場面に現れます。特に子育てでは顕著です。父親と母親は異なった二つの目的を持っています。父は権威と道徳の象徴として、しかし一方母は子供に愛情を注ぎ、障害やショックを与えないような暖かい環境を築きます。
私がマイアミの空港についた時は、クリスマスの1日前の夜でした。最初に私は友人に電話しようと電話を探しましたが、迷ってしまいました。私は怖くなりました。助けを呼ぼうとしましたが、人は私の言葉を理解しません。それで私はいらいらしました。私は悲しく、寂しくなりました。
RWコース 次のニュースを読んで、自分の考えを自由作文で書きます
Record snowfall that began on Feb. 14, cutting off homes and causing traffic jams across a swath of central and eastern Japan has highlighted disaster management officials’ need to be better prepared for similar snowfalls in the future. At a news conference on Feb. 18, Minister of Land, Infrastructure, Transport and Tourism Akihiro Ota commented, "Snow removal was complicated by collisions involving cars without snow tires." He added that cars abandoned on roads after they could no longer move were also thought to have hindered the cleanup. (Mainichi 2014, Feb) 
Japan’s population has shrunk for a third straight year. People age 65 or over now make up a quarter of the total. Officials with the internal affairs ministry released estimates as of last October. They put the population at about 127 million, down more than 200,000 from a year earlier. They classify those aged 15 to 64 as being of working age. The number of people in that category decreased by more than a million to about 79 million.
The number of people aged 65 or older edged up by more than a million to 32 million. They make up a quarter of the population for the first time.
Ministry officials say a low birthrate and the aging society suggest the population will continue to decline. (NHK April 2014) 

お申込み